9/30 第19回 全体ゼミ
9/30 第19回 全体ゼミ
 本日のゼミでは、夏の報告会とゼミ生でスポーツ大会を行いました。時にはメリハリをつけて遊び倒すことでより良い学びができる。よく学んでいるからこそ、思いっきり遊ぶことができる。水落研究室のモットー「よく遊び、よく学ぶ」を地でいく会でした。前半戦は、夏の報告会。この夏は、それぞれ教育実習や教員採用試験、支援フィールドワークに、海外旅行に…と忙しくも充実した夏を過ごしたようでした。後半戦は、チーム対抗バドミントン大会。スポーツをする機会は、初めてでした。見たことが無かった新しい一面をお互いに発見することができました。これからも、遊びと学びを充実させてみんなで笑顔になりたいものです。
9/9 第18回 全体ゼミ
9/9 第18回 全体ゼミ
 本日のゼミでは、主に2つの活動を行いました。1つ目は、合同ゼミです。9月11日(金)に行われる学校支援フィールドワーク学内向けの報告会に向けて、うち合わせをいたしました。同じ学校でフィールドワークを行っている他の研究室の方々をお呼びして貴重な情報共有の時間となりました。今後も他の研究室とも合同ゼミや協力して活動をしていけたらと思います。2つ目は、個人研究についての発表と検討会です。前回の発表に触発されて4名もの個人研究について検討しました。自分の研究についてはもちろんですが、他の方の研究への助言にも学びとることが沢山潜んでいると感じました。教採・教育実習・論文投稿や学会発表に向けての準備等忙しい日々が続く中で、ゼミ生全員で楽しいこともしていけたらいいなと先生やゼミ生からお話が出ました。「よく遊び、よく学ぶ」水落研究室でありたいと思います。
9/2 第17回 全体ゼミ
9/2 第17回 全体ゼミ
 本日のゼミでは、主に2つの活動を行いました。1つ目は、院生の個人研究についての発表と検討会です。1月の学会発表に向けて、各自着々と個人研究を進めています。今回のゼミでは、2名の研究について検討を行いましたが、新たな研究を立ち上げた方もおり、自分もやらねばとやる気がでた検討会でした。2つ目は、学校支援についての報告です。各支援チームが学校の様子や今後の方針について報告を行いました。他のチームの取組を聞いて、互いに発見を得られた報告会でした。これから毎週支援の報告を行い、支援の充実を図っていきます。